2017年6月23日 (金)

岩魚寿司 焚き火釣行 2017

Img_4504

梅雨空に 煙たなびく 岩魚釣り

続きを読む "岩魚寿司 焚き火釣行 2017" »

2016年6月18日 (土)

空前のブームと終息

Img_2460

空前の釣りブームは更に加速し、以前から気になっていた某山奥その2へ。
仕事を終え、某洋食屋で牛ステーキ定食を腹に収め、山道を奥へ奥へと走り、どんつき広場で車中泊。
気合い十分である。

続きを読む "空前のブームと終息" »

2016年6月12日 (日)

尺上

Img_2445

先週の釣り山行で渓流釣りブームに火が付き、以前から気になっていた某山奥へと出かけた。

続きを読む "尺上" »

2016年6月 3日 (金)

岩魚寿司焚き火山行

Img_2432

GW明けから猛烈な勢いで仕事が忙しくなり、もはや遊びのことは微塵も考える余裕が無くなったタイミングでichino君から「釣りキャンプに行きましょう」とお誘い。

続きを読む "岩魚寿司焚き火山行" »

2015年9月12日 (土)

南志賀 釣れない紀行

Img_1130

北海道での渓流釣りに味をしめて10月の禁漁期を迎える前にもう一度あの感触を!

と、岩魚釣りに出かけた。

続きを読む "南志賀 釣れない紀行" »

2008年5月11日 (日)

Monkey de 釣りーんぐ

P5110014明日への活力である 週末モチベーションが遂に途切れてしまった・・・・。 そんな週末を迎えたご危篤なスキーマニアな方々は多いんじゃないかと思いますが、俺なんぞは完全に抜け殻です。 土曜日はアレコレとスキー道具を片付けてたり・・・のち雨。 でもって今日は雨上がりの午後、畑のベトが乾かぬうちにポリマルチシートで畝作ってから、やっぱり明日への活力は山にしかないなと・・・・Monkey Z50で山へと向かいました。 ザックに竿と雨ガッパいれて荷台にゃ魚篭くくりつけて久々の釣りキチ四平モードです。

続きを読む "Monkey de 釣りーんぐ" »

2007年9月16日 (日)

イカ様野郎!

ま~た、今週も海行っちゃった。好きだねぇ~。っていうか、水曜日に会社帰りにフラっと上●屋に立ち寄りエギング用のロッドを衝動買いしたったのよ。エギングっていうのは要はアオリイカを釣る為のルアーなんだけど、バス釣りなんかと並んでちまたじゃハヤってるらしいよ・・・・どうでも、いいんだけどね。  一応、釣りに行く前に、エギングの釣り方とかをネットで調べたんだけど、これがまたこざかしい横文字ばっかえらそうに並べやがってしゃらくせえったらありゃしねえ。1

とにかく、まあ海!俺なんか人間がちいせえからこういうでっけえもん見るとそれだけでスカッと心が洗われちゃうね。

続きを読む "イカ様野郎!" »

2007年9月 8日 (土)

豆アジ大漁節@筒石

台風で海が荒れたあとは漁港内でも大物が釣れるとか聞いたおぼえがあったので、釣りキチ部隊1号&2号でもって、台風9号の余韻で荒れまくりうねりまくりの日本海を右手に見ながらいつもの筒石漁港へと向かった。 P9080001

大物が釣れる!といったところでしょせん素人なので青イソ餌の普通の投げ釣り仕掛けだったんだけど、回りを見渡すと豆アジがビシバシ釣れているので慌ててコマセを買いに釣具屋に戻る始末。

続きを読む "豆アジ大漁節@筒石" »

2007年8月16日 (木)

毛鉤仙人で締めなBON休

ペルセウス座流星群の夜を境に前半は少女が後半は少年が夏風邪に完璧ノックダウンクラって“風邪と共に去りぬな盆休み”(by親父ギャグ)だったけど、俺自身の体調も今ひとつだったし、この猛暑の中 無理こいてアクティブに動いたらこじらせかねなかったので、そーゆう意味では子供らが体を張って親父の体を気遣ってくれたシンクロニシシティだったんじゃないかって勝手な解釈してます。今日はようやく全員の体調が戻って、送り盆も済ませて、明日からは「仕事かよーっ!(ゲロゲロ~)」ってなことで夕方からささやかなレジャーに出かけました。070816213202

夕まづめ時を狙って、ザックに竿を仕込みチャリで裾花川を遡上し、ライズする鱒ではなくてハヤ(ウグイ)をホームセンターで買った毛鉤セットで狙います。 適当に釣ったところでリリースし、裏手の裾花温泉でひとっ風呂浴びたあとはバーミヤンまでひとっ走りして生中をQ~!なんてやっている間に、嗚呼 夏は通り過ぎて行くんです・・・。

2007年5月 4日 (金)

海釣り@筒石漁港

天気もいいし、のんびりと釣りでもと・・・いつもの筒石漁港にでかけた。そしたらば今日は筒石漁港のオープンハウスというか、漁師のおっちゃん達のサービスデイというべき鮮魚セリ市の日でした。1_8

午前中に水揚げされた鮮魚がありえない安値でお買い求めできちゃったりするんです。

続きを読む "海釣り@筒石漁港" »