« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月の記事

2020年1月26日 (日)

赤観5

Img_2656

昨日のOTGRアカデミーの熱醒めやらぬうちに角付けの練習

続きを読む "赤観5" »

2020年1月25日 (土)

北志賀小丸山

Img_2632

今日は天気だけはいいけど山だろうがゲレンデだろうがどこだってカチカチだろうって日。

ここはひとつネタ系で「長野県民はリフト券1000円♪」とFM長野で流れている北志賀小丸山スキー場で滑ることにした。

続きを読む "北志賀小丸山" »

2020年1月21日 (火)

イイヅナイター!

Img_2616

夜の営み。

続きを読む "イイヅナイター!" »

2020年1月19日 (日)

船越

Img_2606

今週も栂池BCに行く。

栂池中央Pは有料なので第二Pに駐車しゴンドラ駅に滑り降りる。

するとまだ7時なのにゴンドラ駅にはアルペンレーサー達が列をなし既にゴンドラは運行している。

今日はアルペンレースマスターズ長野県大会の日で運行時刻がいつもより早いのだ。

入山届けを記載しトイレで用を足し、レーサー達に混じってゴンドラ乗車したのは7時半

自分の他にBCスキーヤーはおらず、晴天の空の下独走態勢で天狗原を目指す。

先週滑った白乗ギャラリーバーンは風紋だらけ、東面も風パックな様相。

いつもより全然時間が早いので白乗大斜面はスルーし、白馬沢右俣か小蓮華逆Yを狙ってハイクするも雲行きがどんどん怪しくなり風も先週以上に強くなる。白馬乗鞍岳山頂の平坦部は岩交じりのスケートリンク。

船越コルからの登りでクトーを装着

ガシガシ登り上げ、暴風の稜線に突入する手前でヘルメットゴーグル アクションカムを装着。

この時、うっかりグローブを落としてしまった。

SWANYグローブには腕輪が付いているが、その腕輪を腕に通したつもりが通って無かった。

 

 

続きを読む "船越" »

2020年1月13日 (月)

八方

Img_2579

ズンドコ回し(謎)に期待して八方に行く。

続きを読む "八方" »

2020年1月11日 (土)

白馬乗鞍BC

Img_2538

八方BCは超混雑が予想されたのでまだマシだと思われる栂池BCに行く。

 

続きを読む "白馬乗鞍BC" »

2020年1月 5日 (日)

八方祭

Img_2523

ようやく真冬らしい寒波が来た。

朝5時のパウダーサーチではどこも30cmオーバーの降雪量で志賀でも野沢でも妙高でも小谷でも白馬でもどこでもハズレなしのようだったが、SFを見て懸念だった風速が10km/h程度と弱かったこと、年末年始休暇最終日で混雑ピークは過ぎただろうと八方に狙いを定めた。

これだけ降ればズンドコ回し(謎)ができるはずだ。

うしし....。

 

続きを読む "八方祭" »

2020年1月 4日 (土)

志賀高原ゲレンデツアー

Img_2518

待望の降雪があった。

朝5時のアメダス&パウダーサーチチェックでは野沢が積雪25cm、当たりと言っていた。

だがライブカメラをチェックすると路面が白でなく黒く濡れているのが気になる。

気温が高いのだ。また生コンかよ...。

それでも山は行ってみないと分からないというし、野沢向けて車を走らせる。

が、飯山市街を抜けて野沢温泉村が目と鼻の先に近づいても路面は濡れたまま、ベチャベチャのシャーベットのような雪が降っている。

う〜ん、駄目でしょ。

 

続きを読む "志賀高原ゲレンデツアー" »

2020年1月 3日 (金)

赤観−4

Img_2511

昨日からの新たな降雪は5cmといったところか、しかも湿雪。

まあ、パウダーに期待などしていない。

8時にゴンドラ乗り場に並び、パリっとピステンが入った綺麗なバーンで気持ち良くカービングするのも悪くない。

それもひとつの楽しみだ。

朝の1時間くらいはゲレンデコンディション良くリフトも空いていて良い。

 

続きを読む "赤観−4" »

2020年1月 2日 (木)

シャルマン火打

Img_2505

蟹を買い出しに能生に行くついでにcharmant火打で滑ることにする。

山麓は普通に雨だったが標高を上げるに従いミゾレ〜重たい雪(いわゆる生コンスノー)へと変わっていった。

リフトの並びにはパウダー狙いの輩が多かったが、如何せん雪がクソ重くコース内も段差ボコボコでおまけに視界が悪かったのでさほど良くはなかった。

charmant名物の非圧雪エリアは藪だらけで滑走不能。

滑れるコースは限られ、オンコースはあっという間にボコボコになった。

 

 

 

続きを読む "シャルマン火打" »

2020年1月 1日 (水)

赤観−3

Img_2504

新年あけましておめでとうございます。

続きを読む "赤観−3" »

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »